【霧・霧・舞・録】

お気持ちだったり適当な感想を出します。気まぐれの更新です。

ミリシタ3周年お疲れ様でした。

ミリシタ3周年おめでとうございます。そしてイベント「CHALLENGE FOR GLOW-RY D@YS!!!」も無事終了、本当にお疲れ様でした!!
f:id:misuto32:20200724012150p:plain
2周年に引き続き二階堂千鶴さんの10傑、今回でようやく1桁の位置に食らいつく事が出来ました。
今年のミリオンライブは「挑戦」を掲げていると思うので、コメントも「俺も二階堂千鶴さんと一緒に飛んで行きてぇ!!!」という気持ちで書きました。
dreaming!!!の「同じ歩幅で居てくれて本当にthank you!」という歌詞が滅茶苦茶好きなので、そのフレーズはどうしても入れたかったですね。
とまぁポエムの話はそんな感じで、ここからはイベント走った感想及び反省をかるーくしたいと思います。

今回の反省

・端末課金をしなかった
ぶっちゃけ6割方はこれに尽きると思います。現在僕が使用している端末はAndroidGoogle Pixel3。そもそも使ってる端末の性能すらロクに把握してない為その辺の意識の差がめちゃんこ出てると思います。
一応言い訳をすると、6月上旬の限定エレナで天井してしまった為金に余裕が無かったのはありますが、やはり端末速度によって狙える順位は大きく変わってくるので、これより上を目指すなら必須ですね。

・前半の途中まで3D軽量、データダウンロード無しで走っていた
前者に関してはGlow mapのMVをちゃんと見たかったというぬるい理由でやっていました。2Dで音声全切りと数秒の差ではあるものの、3日目辺りから端末速度含めかなりの差が出来ていた為、もうちょい覚悟を決めろと言いたいですね。
データダウンロードに関してはリフレ中にやろうやろうと思っているうちに、いつの間にか前半を過ぎていたケースです。まぁこれも馬鹿ですね。

オーパス睡眠ガバ
オーパス睡眠のやり方をロクに調べずやった結果、大体約6,7時間ほどのガバを生んだ。

割と出来た点

・休日を上手く入れられた。
僕の職場では、大体月の20日位までに休日希望を提出する系の職場で、土日は固定休ではない所という前提があります。
そして周年イベのスケジュールは今回イベ前日の発表(もっと早く発表しろ)であり、1周年と2周年でスケジュールが違っていた為、休日をどこに挟むべきか考えなければなりませんでした。
結果だけ言えば7,8,9の三連休を希望しこれが上手いこと後半に刺さった為、そこは上手く出来たと思います。

・オススメ曲予想
これは傭兵に行った!dolch@ng↑での通話が大きかったです。「明日はこのアイドルだからこの曲かも?」みたいな予想を話せたので、情報の取得が驚く程楽でした。
流石にPDは読めませんでしたが、bigバルーンは大当たりだった為比較的上手くブーストを使えたと思います。

・総論
あまりにも準備不足
そもそも僕が3周年イベを走ろうと決意したのは、Glow mapのMVを見てからであり、その頃にはイベ開始2週間前位でした。ちゃんと走るならもうちょい事前に準備をしよう(戒め)

と、まぁイベの感想はこんなもんです。4周年にもっと上を目指したい気持ちはありますが、職場でそれなりにヤバいことを言われてしまったので、来年時間が取れるかは正直分かりません。やるなら頑張れ、未来の俺。

おまけ

3周年イベの話はここで終わりです。ここから色々発表あった事への気持ちを言っていきたいと思います。

ミリオンライブアニメ化おめでとう!!

いや、マジでおめでとうございます。正直来るとは思っていなかった故に、発表見た時は驚きで声が出て来なかったです。
「A-1じゃないのが残念」という声が多々あるのはしょうがないにしても、やっぱりアニメ化は嬉しい。

単純にアニメのアイマス世界が必ずしも繋がる必要性がないと思っているのと、ムビマス組・律子等の事を考えると、繋げる際に歪みができてしまいそう、と思うので。
後は、「他マスがA-1だから」という理由でミリオンもA-1に合わせるってよりは、「ミリオンライブが流れを作りに来た」って考えているのがあります。
Flyers!!!の歌詞で「無理だと言われてた夢も今はここにある〜」というフレーズは発表時よく言われてましたが、ラスサビには「歴史を作る場所さ 高みを目指してFlyers!!!」という歌詞があります。
「終わらない!誰とも違うストーリー」という歌詞もある様に、Flyers!!!は夢に飛び立つだけでなく、ミリオンライブだけの輝きを掴みに行く歌なんじゃないか?とアニメ化発表以降思うようになりました。(所詮オタクの妄言ですが)
後は、52人全員がちゃんとアニメで輝いてほしい。これも厳しいとは言われてますが、それこそ「無理だと言われてた夢」になり得ると思うので、今は本当に全てを期待しています。

だから頑張れミリオンライブ!一緒に飛ぼうぜミリオンライブ!!4年目もよろしくミリオンライブ!!!

以上で終わりです、最後まで読んでくれた方はありがとうございます。