【霧・霧・舞・録】

お気持ちだったり適当な感想を出します。気まぐれの更新です。

デレステへのお気持ち

f:id:misuto32:20200609001004j:plain
はい、お久しぶりです。
月末の度に担当の姿が無い事を確認してはお気持ちを露わにしていたのですが、お気持ちだけ出しても負のイメージしか伝わらないと思うので、ここではっきりデレステの何に対して思い悩んでいるのか言っていきたいと思います。
しかし、これも多大なお気持ちが入ってる恐れがある為、それをご了承の上閲覧をお願いします。

SSR枚数の格差について

僕のように月末限定が来た際に、お気持ちや妬みを出してしまう根本的な原因は担当のSSR2枚目が来ない事にあります。
更に今回強く騒がれてしまったのは、
・去年から登場した新アイドル(今回は黒埼ちとせ)が、2枚目となる限定を獲得したこと
・現状ボイスの実装されていないイヴ・サンタクロース2枚目の限定SSRを獲得したこと
以上の2つがが主な原因であると考えられます。

現在1番間隔が長くなってしまっている上条春菜は5月末時点で1382日、僕の担当でもある浜口あやめは1330日と、約3年以上、もう4年以上が見えてくるラインまで来てるわけです。
無論この2人だけでなく、声が付いており最新SSRから1000日経つアイドルはなお増えていってる現状なわけです。
1000日、書いてはいますが大体3年です。高校に入学したら卒業してる日数でもあり、上条春菜浜口あやめ等が2枚目を待っている間にミリシタだったりシャニマスだったりが生まれたりする位の日数が経ってるわけですね。
そんな中、去年から登場したアイドルが1年弱でSSR2枚目、まだボイス実装のないアイドルが2枚目を獲得すれば、我慢できずお気持ちしてしまう人が出てきてしまう事は仕方がないと思うんですよね。

SSRの特別感

1000日越えアイドルの担当PがSSRを強く待ち望むのは、もちろん日数もありますがデレステ内においてSSRは最も特別感が強いからです。
デレステ基本的に周年時以外ではSSR固有の衣装しか追加は無く、それだけでもかなりの特別感があったわけですが4周年以降はプレミアムカットというSSR固有の演出機能が追加されており、特別感はなお強くなっています。
実際、SSRが追加された際にTwitterのトレンド等でアイドルの名前が上がる事は多く、SSRがユーザー間でもっとも印象が残りやすいというのは事実でしょう。
だからこそ、より一層担当のSSRが欲しいと思ってしまうわけですね。

じゃあイベントはどうなのか?

ここまではSSRの特別感について話しましたが、ではイベントに特別感はないのか?って言われると、別にそんな事はありません。
担当の浜口あやめを例に出しますが、彼女は現状計5回メンバーとしてイベントに出ており、内4回報酬アイドルとなっています。
イベントの報酬アイドルはSSR以上に不規則であり、直近のイベントまで未だ報酬アイドルになっていなかった輿水幸子等を見ると、浜口あやめはかなり優遇されていると言えますね。
しかし報酬アイドルがSRであり、カード内に描かれた衣装が実装されないという不具合があります。

ドレスショップへのお気持ち

先程デレステでは基本的に周年衣装以外衣装が追加されないと話しましたが、デレステではドレスショップという物が存在しています。
そこではデレステ発のユニット衣装を順次有償で実装していくという流れがありました。
しかし、デレステ発のユニットであるはずの宵乙女(命燃やして恋せよ乙女のユニット)、春霞(桜の頃のユニット)のユニット衣装の実装は飛ばされ、リトルリドルの衣装を実装以降、現在に至るまでユニット衣装の更新はない状況です。(2D衣装を最近になって追加しましたが、それも上記2ユニットのが実装されるかは怪しいです)
宵乙女と春霞の共通点として、和服の着物がユニット衣装であり、着物を3Dモデルにするのが技術的に難しいという説などは上がっていますが、これにより浜口あやめ脇山珠美の2名は固有衣装が未だSSR1枚しかありません。これがとっても辛いんですよね。

ユニットSSRへのお気持ち

f:id:misuto32:20200609020649j:plain
2018の7月から肩書きがユニット名となっている五十嵐響子の恒常SSRが実装され、しばらくの間恒常として出続けていた通称「ユニットSSR」というのが存在します。(肩書きとしては2016年実装の小日向美穂からある)
ユニットSSRに対して僕も当初は批判的に見ていましたが、1月末に可惜夜月のイベント「義勇忍侠花吹雪」があり、SR内で描かれた衣装は欲しいなと思ったのでちょっとだけ期待していたのですが、結局2019年3月に実装されたTriad Primus渋谷凛を最後に追加されなくなり、マジでお前なんやねんって感じなんですね。
ドレスショップの件も合わせて、ユニット衣装に対する中途半端な実装がとても嫌なので、本当にどうにかして欲しいと思うわけです。(お問いわせしましたが結果は言わずもがな)
SSRの特別感がより上がってる反面、イベント・ユニットの特別感はやや薄まっているのではないか?と思うわけです。

不人気だからSSRが出ないのか

本当に言ってる人間が居るのか架空の存在なのかは分かりませんが、「人気がないから、金にならないから実装されない」というネガティブな声をたまに聞きます。
これはちょっと言いたいんですけど、人気がないから出番がないという訳ではなく、上記でも言ったようにイベントだけ見れば比較的優遇されてるなって子は割と居ますし、後総選挙の結果で優遇が決まるって事もありません。
むしろ総選挙に対してのデレステのやり方は、第7回以降やっと結果に合わせるようになったくらいで、第5回〜第6回の上位勢に対するイベントの扱いは結構酷かったんですよね。

キミそばイベント

第5回総選挙の上位5人による曲「キミのそばでずっと」という曲があるのですが、デレステにおいてこの曲のイベントは上位5人…ではなく何故か後の可惜夜月である浜口あやめ脇山珠美道明寺歌鈴の3名で行われる事になりました。
僕の担当は運営の寵愛を受けた側なんですよね。未だに上位5人担当のPには3人が嫌われてるんじゃないかと思ってます。
それで、もしこれで結果が振るわなかったから人気がない→SSR出さないね!は流石に頭おかしくないですか???なので「人気がないからSSRを出さない」という根拠は全く無いわけですね、ありがとうございました!

……もし、キミそばイベで3人が嫌いになった人が見てたら義勇忍侠花吹雪のコミュを見て欲しいです、本当にいいコミュなので是非…。

総論

なんか言いたい事がとっちらかってる気がするので僕の言いたいことは大体3つです!
デレステにおいてSSRが1番大きな注目要素になっているからこそ、SSRを強く求めている。
・反面ドレスショップ、ユニットSSRの実質更新停止の状況なので、そこをなんとかして欲しい。
・優遇は運営の裁量な気がするので人気不人気とかはあんまり関係ないと思われるので、そういった殴り合いはやめませんか?

運営の新規アイドル推しに思う所は勿論ありますし、運営を動かすというのは中々難しいですけど、担当のSSRが来た時に喜んでくれる人が多かったら滅茶苦茶嬉しいと思うので、僕達がやれる事はSSRを待ち望んでる意思をたくさん出していくことではないかと思いました。
例え負の感情でもなんでも、意志を発信することは大事なので、担当のSSRを寄越せ!!!!!!!!!と声高に上げていきましょう。

締めが思い付かないので最後まで読んだ人は自分の担当かわいいって感想言ってください。